片付けられない娘
20歳になる娘について相談します。六畳、和室の娘の部屋が大変汚くて困っています。ここ3ヶ月、二つの窓も開けず、食べ残しのパック(惣菜、揚げ物等)、チラシ、レシート、洋服が散乱し畳が見えません。昨年12月、暮れということもあって、家族の前で「片付ける」と宣言して、私が片付けたところ、そのゴミ袋を持ち帰り部屋においてあります。仕事はアルバイトで時間は不規則ですが、研修期間も含めて4ヶ月勤めています。(母親)
思春期から青年期にかけて、精神的に不安定になることは不思議なことではありません。このため、理解に苦しむような言動があっても、慎重に経過をみていくことが重要ですが、この女性の場合は次の二つの疾患の可能性を考えます。
一つは、注意欠損多動障害(ADHD)という脳の障害です。いわゆる「片付けられない女性」というのが、この障害を端的に表した言葉です。ADHDとは注意力がない、落ち着きがない、衝動的である等の特徴があります。リタリンという中枢刺激薬による薬物療法が主な治療法です。
もう一つは、統合失調症です。幻覚(見えなはずのものが見える)や妄想(間違った思いこみ)が主な症状ですが、初期の症状が見過ごされやすく、不潔や引きこもりから発症に気づかれることがあります。早期に治療されることが望ましく、現在では副作用も少なく良いお薬があります。
ご家族が心配されても、ご本人は医療機関を受診したがらないかもしれません。その場合には、ご家族だけでも心療内科や精神科に相談されたらいかがでしょうか。ご家族のみの相談では、健康保険の適応にはならないので、5,000円程度の相談料を請求する医療機関が一般的です。
HOME
前のページへ